HOME > 現在の受講生の声

現在の受講生の声

・ユニカレ大好きゆうちゃん
今まではなかなか学校や仕事に毎日行くことができなかった私。ユニカレに通い始めて、信頼できるスタッフの方々や仲間に出会い、自分の成長を実感できるようになりました。今では楽しく安心して毎日ユニカレに通うことができています。皆さん一緒にユニカレでもう一度チャレンジしてみませんか?

・G・Tさん
人と会話を全くしなかった私は、ユニカレに通って会話をすることができるようになりました。今では7人と会話ができるようになり、楽しい毎日を送れるようになりました。

・E・Hさん
自分が勝手に思い込む「べき思考」によって苦しんでいたことに気づかせていただきました。すぐには治りませんでしたが、意識して日々を過ごすことで少しずつ改善され、今では楽に生きられるようになったと思います。いつも支えて下さるスタッフの方々や受講生のみんなに感謝です。

・Nさん
最初は週に1回だけユニカレに来所していましたが、少しずつ慣れてきて毎日休まず通うことができるようになりました。人とのコミュニケーションも苦手でしたが、スタッフの方々と会話の練習をしたり、自分から話しかけるチャレンジをして、今では受講生と会話をすることを楽しめています。

・匿名希望さん
自分自身の意見を持って行動できるようになったことが、一番大きく成長したところだと思います。また周りを見る力がついたこともユニカレで鍛えられた力の一つです。これからも目標をしっかり持って成長していきたいです。

・Iさん
自分は何もできない、何も知らない、人に迷惑ばかりかけて役に立てない人間だと思っていました。ユニカレに来て自分の長所やできることにに気付き、今ではかなり自信がついています。ユニカレに来て良かったです。

・スパさん
人と話すことが怖かったですが、一緒に授業を受けていくうちに、その気持ちがなくなりました。

・Mさん
利用者を優しく見守って下さるスタッフの方々。とても心強く、自分の為になる授業。本当にユニカレに来て良かったと思っています。

・Mさん
ユニカレに通うようになって、規則正しい生活ができるようになりました。ユニカレで自分と同じように就職を目指す方々と、目標に向かって毎日頑張っています。

・N・Aさん
自己理解が深まり、働くうえで必要な知識が得られました。コミュニケーションを向上させることができ、相談もできました。働くだけでなく、今後の生き方にもつながる経験ができています。

・T・Rさん
特定の人としか関りがなかったので、始めは受講生とどう接すれば良いのかわからず、とても緊張して過ごしていました。授業でコミュニケーションについて学んだり、同じ時間を過ごすことで、会話をする機会を増やすことができています。おかげで人とのつながりにストレスを感じることが少なくなりました。

・ゆゆゆのすけさん
生活習慣や調子を整え、毎日通えるようになりました。利用当初は、自分の気持ちを安定させることがなかなかできませんでした。スタッフの方々が親身に相談にのってくれたり、授業を通して今は調整ができるようになりました。

・匿名希望さん
注意力がなく、うっかりミスを連発し社会に適応できませんでした。スタッフの方々が寄り添って支援してくれるので、ここで訓練すれば自分自身の居場所を見つけることが可能なんだと思うようになりました。

・匿名希望さん
20代・30代の若者が中心の明るく楽しい学びの場。刺激的な日々を過ごしています。家族も、毎日規則正しい生活ができるようになり良かったと言っています。

・カボチャさん
ユニカレに通い始めて2ケ月規則正しい生活が身についてきました。
自分の障害をオープンにするのは嫌でしたが、それでは外に出ることもなく、
自立できないと思っていましたので、とりあえず第一歩としてユニカレに行くことで
人とのコミュニケーション、自立性など、普通の方が普通に出来る事を一つ一つ
勉強しています。今は将来に向けての自立と社会に出る事を目標に
過ごしています。何年かかるか分からないけど、努力していきたいです。

・ゆみぴさん
ユニカレのみなさんとなかよくできたことがうれしかったです。

・匿名さん
ユニカレに通うようになって規則正しい生活ができるようになってきました。

・匿名さん
ユニカレに通い始めたころは慣れず、刺激がいっぱいでした。
困ったときや、相談したいときにはスタッフの方々が
相談に乗ってくれるので「居場所」ができて親子共々感謝しています。
就職・卒業に向けて一歩一歩歩んでいきたいです。

・中年の男さん
一人で楽しく過ごすことがなかったので、
ユニカレに来て様々な年齢層の方と楽しく授業等を受けています。
嫌なことはないですが、これも社会に出た時の訓練として頑張っています。
 

・匿名希望さん
ユニカレに通うようになったことで規則正しい生活を送れるようになりました。
スタッフの方々もフレンドリーで居心地が良いです。
現在、就職に向けて勉強しており、特にビジネスマナーを学んでいます。

・Rikaさん
障害があるため、自分一人で就職先を見つけるのは困難でした。
ユニカレでは私と同じように就職を目指す利用者の方々と
目標に向かって頑張っています。
色んな授業が受けられて毎日充実しています。

・とくめい希望さん
ここで学んで企業します!

・匿名さん
ユニカレで自分の進む道をみつけました。
 

・匿名さん
頭の体操にもなるし、楽しく面白く勉強できています。

・ゆずマンさん
今の合言葉は「人生、攻めねば・・・」です。
積極的に学びたいなと思います!!

MENU
閉じる